DODOMEKI。

胸がときめき驚きどどめき。

働きたくないでござる!

f:id:kiyoym:20170824002012p:plain:w250

私の簡単なスペックを紹介しますと、20代後半で3年務めた会社をパワハラで退社し、正社員という肩書きが怖くなってフリーターになりもうすぐ5年。実家住みで休日は家事手伝い彼氏なし。って感じです。
世間一般からすると「そのままでいいの?」と言われまくるスペックなのですが、フリーターになって職場での責任を追う立場が軽くなったので以前より精神が楽になりました。
でもとにかく働きたくねえ〜!
通勤電車に揺られてたり、就寝前にふとこんな事思ってしまいます。

そもそも何故働くの?

世の中「愛」があれば他に何もいらないとかよくテレビドラマで聞くけど、ぶっちゃけ「お金」がないと生きていけない。
生活費っすわ生活費。
もちろんこの世には色々な人がいるから一概には言えないんだけど。
私は少なくとも「美味しいものを食べるため」に仕事をしてお金を貰ってます。
友達は「家賃」だとか「借金返済」とか言ってたけど。
つまり「生きるため」にお金を貰わなきゃいけないから私達は働いてるわけですなあ。

お金が無いとダメ?

財布にお金が無いと悲しくなるのは誰だってそう。
昼休みの楽しみが美味しい昼食と1本の缶コーヒーな私は、給料日前の財布なんかスカッスカです。
お金が無くなるのは日頃節約をしてないだけの話なんだけど、そんな時こう思っちゃう。

「なんで自分にはお金が無いんだろう」
「お金が無い…つらい…」
「好きな事が出来ない」

後から思えば、缶コーヒー1本買えないだけで考え込んじゃうのは少しおかしいんですが。
でもそれだけ自分はお金というものに依存してるってのに気付きました。
てか自分コーヒー我慢しろ。

お金持ち=勝ち組
貧乏=負け組

人間に何故か昔から脳に刷り込まれている図式。
なんて残酷なんだろう。
お金が無いだけでそこで人生が終わるの?
ちょっとそれは変じゃない?と、貧乏代表の私が無責任に言ってみる。

お金のためじゃなく

あなたには趣味はありますか?趣味じゃなくても楽しく感じる事はなんですか?
私はさっき言ったように「美味しいものを食べる」事。ほんの些細なことでも良いのです。

「旅行に行くこと」「車に乗ること」あるいは「寝ること」「テレビを見ること」でも楽しく感じられる事があれば何でも良い。
思い浮かべてみて、その時の気持ちを。
旅行に行くためにお金を稼ぐ。
車を買ったりカスタムするためにお金を稼ぐ。最高級マクラ購入のためにお金を稼ぐ。最新液晶テレビを買うためにお金を稼ぐ。
家庭を持っている人なら、家族に美味しいもの食べさせてあげたいとか一緒に旅行に行きたいとか思うでしょう。
だからお金を稼ぐ。
家賃を払うためってのは一見娯楽が無いように思えるけど、家に住めるなんてとても幸せなことなんですよね。
それを毎月成し遂げてるあなたは素晴らしいはずです。
実家住みですまん。

「生きるため」という理由も大事だけど、それは当たり前のこと。
「会社のため」なんてのは建前で良いと思います。

まず自分自身を最優先しましょうよ。

世の中お金じゃない!

収入を得ず暮らしている人がいますね、いわゆる自給自足している人達のことです。
自分の畑を持ったりして食べ物を確保、家も手作り、ドラム缶風呂とかね。
その人達が欲しい物は車でもテレビでもない。
その人達が欲しいものは自給自足のスローライフ
あーそんな生活にも憧れますね。
物に溢れて恵まれてるからお金が欲しくなっちゃうジレンマつらいって話でした。

あまり考えず気楽にいきましょう。
今日も何とかなるもんです。