読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DODOMEKI。

胸がときめき驚きどどめき。

トマトジュース『ニシパの恋人』って知ってる?

父親からトマトジュースをもらったんですが…

『びらとりトマト ニシパの恋人』

f:id:kiyoym:20170502193407j:plain

き、聞いたことない。(すみません…

 

日ごろからあまりトマトジュースを飲んでいないので知らないのも当然だった。

で、早速調べてみました。

 

びらとり農業協同組合

まず『びらとり』とは『北海道びらとり町』のこと。

つまり、びらとり特産のトマトで作られたジュースというわけですね。

 

トマトは暑さと湿気が苦手な野菜だそうで、特に夏はトマトの味がハッキリ出ないらしいです。ボケがちになってしまいます。
でも北海道は涼しいので味わいのあるトマトに育ってくれるそうです!
そして、びらとり町は北海道の中でもトマトにとって良い気候条件らしい。
たくさんトマトの栽培ハウスがあるんですって!!
知らなかった…。

 

次に商品名『ニシパの恋人』のニシパってなんでしょう?

調べてみると、ニシパ=アイヌ語で裕福な人・紳士・旦那

商品HPによると、ニシパがトマトを毎日食べて恋人のように愛してしまったというストーリーから名前を付けられたみたいです。

ロマンティックすぎる。

 

そういえば、トマトは様々な栄養が多く含まれていますよね。

特にリコピンはダイエットにも効果があるんですよ~!!

脂肪や糖をエネルギーにして代謝を上げて身体に脂肪をつきにくくしてくれるんです。

食物繊維も豊富なので便秘にも効く!

以前テレビでトマトダイエットが特集されていましたが、実は私トマトがあまり好きではなく興味がないのでチャンネル変えてたんですよね。

ちょっと今後悔してたりします…ちゃんと勉強しとけばよかったかな(´・ω・`)