DODOMEKI。

胸がときめき驚きどどめき。

第8回世界盆栽大会 日本の盆栽 水石至宝展に行ってきた!

さいたまスーパーアリーナへ行ってきました!
けどアーティストのライブではないですよ。

 

なんと世界盆栽大会!!

f:id:kiyoym:20170501124921j:plain

祖父の付き添いで行ってきました〜!
さいたまスーパーアリーナで盆栽大会ってのも驚き!

 

電車を幾つも乗り継いでやっとこさ埼玉です。
ここまで来るの本当に疲れる…(TдT)
駅前から盆栽を匂わせる展示物が!

f:id:kiyoym:20170501125527j:plain

 

この日は日曜の祝日とあって大賑わいでした。
けやき広場でフードイベントをやっていたり、RADWIMPSライブの物販の行列が長かったり。

やはりお年寄り多いな〜元気だな〜!

もちろん若い人、子供、外国人も!
と、祖父の足取りも早くなります。

 

 f:id:kiyoym:20170501125545j:plain

盆栽大会の入口まで長蛇の列!列!列!
さすがゴールデンウィーク恐るべし。

 

 

さあて、盆栽大会会場内に入ったわけですが。

 f:id:kiyoym:20170501125751j:plain

何も見えん(絶望)。

 

人混みをかき分けながら写真を撮ります。
が、みんなも同じく撮りたいので最前争い半端ありませんでした。

 

盆栽は凄い数!

f:id:kiyoym:20170501125829j:plain

人の進み具合も遅いので1日で全部見られません!

 

 f:id:kiyoym:20170501125850j:plain

祖父はどちらかというと水石の方が好きなので、水石コーナーに着くやいなや痛い足を引きずりながらもウキウキ見ていました。

 f:id:kiyoym:20170501125908j:plain

面白い形がいっぱい!

 

イベントスペースも大賑わいです。

物販コーナーも賑わっていました。

 

 

盆栽大会に初めて参加しましたが、今度行こうと思っている方にアドバイス

・履きなれた靴で行こう。

長い時間歩き回ります。会場広いです。

下手すると足が死んでしまいます。

 

私のように祖父祖母とかお年寄りと行く方、もしくは体力がない方

・会場に休憩スペースは無いに等しい。

隅の方に「らしき」場所はありましたが20席ほどしかありませんでした。

そういう覚悟で挑んでください。

祖父もやはり足が痛んでしまい帰る頃にはガタガタでした。

全ての展示物を見ようとするとかなり大変なので、ある程度見切りも必要だと思います。

もっと休憩スペース増やしていただきたいですね(;´・ω・)

 

何はともあれとても楽しかったです!

少し盆栽に興味が持てました!!ありがとう祖父!!

(自分は多肉植物大好き)