DODOMEKI。

胸がときめき驚きどどめき。

大人になった今こそアンパンマンだ!

f:id:kiyoym:20170810191731p:plain:w250

私結構いい歳なんですけど、児童向けアニメが大好きです。
児童向けアニメには色々考えさせられることが含まれていて、勉強になるんですよ。
「子供向けだから」と観ないのは勿体無い!
今まで私が見た中でオススメする児童向け「アンパンマン」を紹介します。

アンパンマンって?

いや名前くらい知ってんだろ。
日本国民の誰もが知り、一度は見たことのある作品だと思います。
児童向けというか小児向けだと思うんですけど、私は未だにTVアニメは時々録画して観るほどで劇場版は毎年親子に混じって映画館で鑑賞しています。
うるせえ独り身だ馬鹿野郎。
絵本作家やなせたかし氏の絵本が原作。
TVアニメは1988年から長年放送しています。
ストーリーは完璧な起承転結で纏められており、非常にわかりやすい。猿でもわかる物語。

アンパンマンばいきんまん

主人公のアンパンマンパン工場ジャムおじさんの作ったパンに、空から落ちてきたいのちの星が入り生まれました。
1話目観てください。めっちゃバブバブしてる。
最初は空を上手く飛べなかったんですよ。
後に人を助けたことでヒーローになる決意をします。

そんなアンパンマンに敵対心を持っている黴菌のばいきんまん
卵の状態でばいきん星からやって来ました。
自分の欲望のためだけに悪さを働きますが、根本的に正義の味方であるアンパンマンを倒すという使命があります。

我が愛しのばいきんまん

子供の頃はかっこいいアンパンマンに惹かれていましたが、歳を重ねるにつれてばいきんまんの方に好意をよせるようになりました。
まあ中尾隆聖さんだからなあ(確信)。
ばいきんまんが生まれた理由はアンパンマンを倒すこと。ただそれだけなのです。
ばいきんまんの、正義のヒーローに対し欲望の塊のようなキャラクターは、物語のバランスを保つために作られたそうですよ。
アンパンマンをなぜ倒さなければならないかという具体的な理由があるわけではなく、光と闇の関係と同じく正義に反するのがばいきんまんなのです。

あるエピソードの中に、アンパンマンを倒した夢を見たあと「アンパンマンを倒したそれからはどうすればいい」と項垂れるシーンがあります。ちょっと切なくて可愛いですね。
アンパンマンを倒すため日々トレーニングや兵器開発に情熱を注ぐ姿は惚れますし、ちょっと間抜けなところも可愛い。
あと変装が下手。
時にはアンパンマンに助けられることもあるし助けたりもする。
でも次の日からはまた敵対関係。
なんだかおかしい関係ですがアンパンマンを倒すのが生き甲斐なのです。

オススメアニメ

アンパンマンばいきんまんが仲良く行動しているのが観たいのなら、知育ビデオがオススメです。
幼児向けアニメなのですが、2人がめっちゃ仲良い。
ただ単に和みます。

あとやはり外せないのが劇場版ですね。
近年のゲストキャラは子供らしい…悪くいえば自分の事を第一とする子が多いのですが、複数の作品にその子がアンパンマン「なぜ他人のために戦うのか」を質問するシーンが挿入されてます。
アンパンマンさんかっけえ」となりますので、ぜひ観てください。
あとオープニングはアンパンマンマーチにのせて、ばいきんまんを撃退するシーンがお決まりなのですが、作画スタッフ力入れすぎて作画ヲタ向けの素晴らしいアニメーションを見せてくれています。
「作画スタッフさんかっけえ」となりますので、ぜひ観てください。
劇場版の中で特に好きなのが「よみがえれバナナ島」です。
ストーリー全体も好きですし、何よりばいきんまんがカッコイイのです。
ばいきんまんさんかっけえ」となりますので、ぜひ観てください。

まとめ

アンパンマンはいいぞ。
長々アンパンマンばいきんまんを語ってきましたが、実はツンデレヒーローのカレーパンマンが私の嫁だったりします。
詐欺だこれ。

藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。

f:id:kiyoym:20170809230726j:plain:w400
かなり前ですが、藤子F不二雄ミュージアムに行ってきたのでレポしたいと思います。

私とF作品

ドラえもんで育ったと言っても過言ではありません。
物心ついた頃にはドラえもんのアニメを見て漫画も読んでいました。
母親がTVアニメを毎週録画し、劇場版のビデオを買ってくれたりしたので自然とドラえもん無しでは有り得ない生活でした。
もちろんパーマンやキテレツやエスパー魔美などにも手を出し、キャラクターというよりF先生が大好きでした。
SF短編とか最高ですよね!
大人になった今でも劇場版ドラえもんだけは欠かさず観に行っています。
大山のぶ代さん世代ではありますが劇場版は本当に面白いので純粋に楽しんでします。

出発の前に

藤子F不二雄ミュージアムはチケット制です。
ここで注意しなければならないのが購入場所です。
なんとミュージアムでは販売していません!
ローソンでのみしか購入できないのです。初めて知った時は私も驚きました。
知らずに当日ミュージアムに突撃したらエラい目に合いますね。
そして入場は時間ごとに区切られています。
日付と10時入場、12時入場、14時入場、16時入場、どれか決めて購入してください。
一回入場してしまえば閉館まで居られます。

交通手段

ミュージアム近くに駐車場は無いので電車と歩きが最適です。
登戸駅向ヶ丘遊園駅宿川原駅からバスか歩きで迎えますが、行くなら登戸駅から出ているシャトルバスがオススメ!
Fキャラクターがラッピングされたバスに乗れるんです!
私が乗ったのはキテレツ大百科でした。
f:id:kiyoym:20170809230847j:plain:w350
コロ助〜!可愛い!(興奮して外観撮るの忘れた)
ミュージアムに着く前からテンションMAXです。
道中車内ではキテレツに絡ませた一言を運転手さんがアナウンスしてくれますよ。
f:id:kiyoym:20170809231015j:plain:w350
ちなみに帰りはドラえもんやったね!

到着!

f:id:kiyoym:20170809231110j:plain:w400
私が行った日は春休みや夏休みでない普通の平日です。
しかもやや曇り空、そして後ほど雨が降ってきました。
それでも入場列は人、人、人だらけ!
お前ら平日の朝っぱらからなにやってんだ。
冗談はさておきマジレスしますと、子連れのママや海外からの観光客達が多い印象でした。
「みんな私と一緒で藤子先生のこと大好きなんだなあ」と思うとちょっぴり幸せな気分になります。

入場後のオススメルート

入場時に説明があるのですが、展示室に向かうか展示室以外の箇所を回るかの選択をします。
最初に原稿展示を見たい人は作品説明が流れる端末「おはなしでんわ」を渡され順路に従って進みます。
「まず展示室以外を見て回りたいな」と思うならその有無を伝えればOKです。後で展示室に向かう時におはなしでんわをロビーから受け取ってください。
で、ここからが本題なのですが、このミュージアムで展示室以外の人気スポットといえばミュージアムカフェです。
平日ならまだしも休日は一瞬で席が埋まり1~2時間待ちは当たり前です。
なので入場したら展示室を避けミュージアムカフェへ直行しましょう。
混雑時に予約すると整理券がもらえます。
私が行った平日は、さほど混んでおらず待っても30分くらいでした。
休日の時は注意しましょう。

廻ってみよう!

展示室は撮影NGですので、その他の場所を簡単にご紹介。
f:id:kiyoym:20170809231159j:plain:w400
この日は生憎の雨、でもご安心ください。傘が置いてあります。
ちなみに、この写真では人が写ってませんが私の後方にたくさんいます。奇跡的でした笑。
f:id:kiyoym:20170809231408j:plain:w350
土管とドラえもん
f:id:kiyoym:20170809231318j:plain:w350
ピースケにのび太
f:id:kiyoym:20170809231503j:plain:w350
どこでもドア!
などなど大きい展示物に目を引かれるのですが…こんなものもあります。
f:id:kiyoym:20170809232347j:plain:w400
キー坊がいたり。
バウワンコ像があったり、と他にも隠れているので見つけてみてくださいね!
f:id:kiyoym:20170809232411j:plain:w380
ガシャポンやタッチパネルやプリクラなどがある「みんなのひろば」にFシアターというショートアニメが観られる部屋があります。
ミュージアム入場時にパンフレットと一緒に小さな切符が貰えるので、それを掲示すれば中に入れます。
この日上映されていたのはポコニャンのオリジナルアニメでした。
ちゃんとオープニングとエンディングもあるんですが、F作品ファンなら感動してしまう過去作品のキャラクター達がたくさん出てくるんですよ!
ぜひぜひ観てみてください!

ミュージアムカフェ

f:id:kiyoym:20170809232441j:plain:w380
席に案内されたら席番号が書かれたキューブを見てみましょう。
f:id:kiyoym:20170809232731j:plain:w380
席によってキャラクターが違うんですよ〜!チンプイ
f:id:kiyoym:20170809232516j:plain:w400
期間によってメニューが変更されるので調べず楽しみにして行くのも良いのではないでしょうか。
キャラクターの誕生日近くになると特別メニューが…?!

まとめ

f:id:kiyoym:20170809232546j:plain:w380
F作品が大好きな人でも知らない人でも絶対楽しめるスポットです。
ぜひ一度は足を運んで見てください!
もうすぐドラえもんの誕生日だなあ〜!

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章」感想

f:id:kiyoym:20170808191211j:plain

最初に申しますと。
面白かったです。
次回作観たいレベル。

実写発表されてから炎上炎上炎上の日々であれに荒れまくったネット界隈、私の心も炎上続きで仕方がなかったです。
みんなと同じように全然期待してませんでした。
最終的にこれは結構良いんでない?!ってなったので感想を書いていきたいと思います。

※ネタバレ注意※


私のジョジョスペック

・原作ジョジョ読破済
・アニメ版全話視聴済
・一番好きな部は4部
・一番好きなキャラは虹村億泰
・俳優目的鑑賞ではない
・映画ジョジョ全然期待しておらず

映画を観る前

もうね、本当にね。CM観た時の絶望感ね。
私が不安になったのは山崎賢人くんの声です。
予告編を見た時「なんてヒョロいお声をしているんだ」と思いました。
頭の中でイメージしてる仗助っぽい声じゃないんですよ。
この時点で凄く不安でした。
あと設定なんですが、原作では一年生の仗助達が映画では二年生で康一くんが転校生です。
そして制服が原作からほど遠い地味目に。
ネットではこの情報で炎上炎上炎上。(この設定は私はあまり気にならず。
公開が近づくと宣伝の為にキャスト陣が色々な番組に出演する度、その俳優さんの顔や喋り方など認知できますが、山崎賢人くんを拝見してから「この子が東方仗助を演じるのか」とまた不安になってしまいました。
山崎賢人くんが嫌いなわけではありません。
あの独特な静かな柔らかい空気を纏う人から仗助を想像できなかったんです。

映画を観る勇気が出ませんでした。

しかしTBS系「王様のブランチ」に新映像が公開された時のことです。
映像の中に虹村億泰のザ・ハンドとの戦闘シーンが流れました。
ジョジョシリーズの中で一番好きな億泰推しの私、かっこいいザ・ハンドを観てつい感動。(ちょろい)
映画を観に行く決心をしました。

公開されて2日くらいTwitter検索で他の人の感想を読みまくりました。
「駄作」「見に行かない方がいい」との意見の中にちらほら「普通に良い」「CG頑張ってる」「面白かった」という感想を見掛けました。
それは俳優ファンではなくジョジョファンの感想でした。
これは少し期待していいかも…と、次の日映画館へ足を進めたのです。

一言で言うなら

「普通に観れる」です。
駄作という二文字が頭の中にあったせいか、オープニングのアンジェロと爺ちゃん登場の時点で画面がかっこよく「あれ?いいじゃん」という気持ちに。
いやいや、でもここから期待はずれかも。
スペインの町並みを使った杜王町。あ、なんか綺麗。
ここスペインじゃん!って感じる建造物もあるんですが通学路とか仗助と億泰の家は様になってました。

山崎賢人くんの東方仗助

で、予告編でも使われ私を不安にさせた仗助登場シーンです。
「俺の頭になんつった」を聞いてもちろん不安に。迫力もっと欲しいな、と。
その後コンビニ強盗から承太郎登場。
伊勢谷さんの承太郎は私的に凄くよかったです。承太郎のようなゆっくりとして聞きやすい喋り方。
そして承太郎から親戚だということを聞かされ仗助が謝る場面なんですが、ここで初めて私は山崎賢人くんに仗助を感じました。
何故かわかりませんがそこから彼を仗助として観ていました。
ゲームして爺ちゃんに小突かれたり母親との会話だったりアンジェロとの対峙だったり仗助っぽさが溢れ出ていました。
欲を言えば爺ちゃんとの会話などで笑顔になるところは子犬のように笑ってて欲しかったですね、もっと仗助に見えたかもしれない。

神木隆之介くんの広瀬康一

映画を観なくても神木くんの康一くんはこういう感じだろう、と想像が出来ていたので心配ありませんでした。
山崎賢人くん演じる仗助と並ぶと画が合ってて意外といけんじゃん。
キャスト発表時一番合ってるなと思ったのが彼です。
早く由花子とのバトルが観たい!
見終わってそう感じられる康一くんでした。
あと感想でよく見る「背が小さくない!」ってのは的外れな批判だなあと思います…そこは別に小柄に見えればいいと思いますわ。

新田真剣佑くんの虹村億泰

待ってました虹村億泰
私がジョジョシリーズを読むキッカケとなったキャラクターです。
お恥ずかしながらジョジョはずっと敬遠していて読む読む詐欺を繰り返していたある日、第1部アニメ化が発表されました。
気になった私はジョジョキャラの名前と画像が載ってあるサイトをボーッと眺めていたんです。
そこに億泰を見た時「このヤンキー可愛い〜早速第1部から読んでみよう」と一目惚れし、軽い気持ちでジョジョの世界に足を踏み入れました。
当時私は不良漫画が大好きで、その影響もあって4部を読みたいがために漫画を読み始めたんです。
現在原作読破しても尚、一番好きなキャラは億泰なほど特別な登場人物です。
で、今回映画で2.5次元で生き動く虹村億泰を見に行ったと言っても過言ではありません。
あ、そこで登場するんすか!と登場場面で不意打ち食らいました。
億泰らしい物を食べていて和みつつ、虹村兄弟編へ。
すぐに億泰出てきてすぐに康一くんが矢に打たれてすぐにVS億泰が終了してしまった印象です。
多分バッドカンパニーとお父さんの件の尺を伸ばしたかったんだと思いますけど、もっとザ・ハンド観たかった〜!
ちゃんと軽く「すし○んまい」ポーズしてた可愛い。
真剣佑くんの億泰、評価したいのが声をアニメ寄りにしていたところと頭悪い感じを滲み出してるところです。(悪気はない)
長年高木渉さんのファンをやってるんですけど、一瞬真剣ボイスが高木ボイスに聞こえたりしてちょっと嬉しかったり。

VS虹村形兆

待ちに待ったバッドカンパニー
CGが凄いとの噂を耳にしていたので楽しみにしていました。
予想以上に頑張っていましたね、本当にそこにいるかのような。
邦画としては素晴らしい方なんじゃないか。
岡田将生くん演じる虹村形兆は原作の様にゴツい印象ではありませんが、自分なりの形兆を意識してるように思えました。
この途中で康一くんのエコーズが発現します。
原作の戦法を少しカットしていましたが、ただただバッドカンパニーがかっこいいのでそれだけで満足です。

結末

虹村パパは着ぐるみでした。いや〜リアルに作ってあります。
何度も木箱を漁ってウンウン唸ってる動きは不気味ですね。
この映画ではディオの細胞云々は出てきません。
ここでかなり映画に対しての感想が変わってくるのではないでしょうか。
私は鑑賞しながら実写版と原作を別々の作品だと認識できていたのでここは別に嫌だとかいう気持ちはありませんでした。
写真再生してからの虹村パパにアニメの時のように泣いてしまういましたし、追い詰められている形兆の表情もよかったです。
そして音石の登場かと思ったら、形兆を殺す相手が原作と違うんですねーーそうきたかーーーまぁそうだよなーーー!!
ってな感じで2章へ続く。

観終わって

想像していたイメージと違いました。良い意味で。
制作陣が頑張ってるのが伝わってきましたし、画面を観ていて飽きませんでした。
次回作観に行くかというと行きます、絶対。
ラストシーン登校する3人の後ろ姿に和みつつエンディングを迎えたのですが、やはり吉良吉影を早く見たい衝動に駆られましたね。
次回までのお楽しみということで期待しておきます。
もう一回観に行こうかな…。

舞台「昆虫戦士コンチュウジャー」観劇レポ

かなり前の話になりますが舞台「昆虫戦士コンチュウジャー」を観劇してきました!
簡単なあらすじと簡単な感想を合わせてレポートしていきます。


『昆虫戦士コンチュウジャー 〜ただの再演じゃ終わらない、そうだろみんな!?〜』

f:id:kiyoym:20170807233528j:plain

・公演内容

正義のヒーローの中に、謎の中年男性が!?
新感覚☆ヒーローコメディ!
爬虫類帝国の襲来により未曾有の危機に陥る地球。
人類の前に現れた正義の戦士コンチュウジャー
…の中には謎の中年男性が! 正義感に燃える
若者達は、疲れ切った中年戦士と共に戦えるのか!?


・出演

モト冬樹 海老澤健次 斉藤秀翼 清水一希 須藤茉麻/板倉武志(犬と串) 満間昂平(犬と串) 藤尾勘太郎(犬と串) 萩原達郎(犬と串) 堀雄貴(犬と串) 綾乃彩 工藤さや(カムヰヤッセン)/本田礼生/尾関陸 安川純平 角島美緒 奥田努(Studio Life)他
作・演出: モラル(犬と串) / 音楽: 平牧仁


・期間

2017年5月10日 (水) ~2017年5月18日 (木)全12公演
(公式サイトから抜粋)



実はこの舞台、去年に一度行った舞台なんですが、今回再演としてキャストを一新して戻ってきた公演なんです。
その時はそんな舞台がやっているとは知らず…。
変わらず主演なのが、あのモト冬樹氏!


コンチュウジャーって?

人間と爬虫類が争っている時代、人間が昆虫の力を使って正義のヒーローになれる薬が開発されます。
それを飲む選ばれし5人。

万里チョウジ
エッフェル・トーマス
多安島ハルオ
桜田ファミリア明日香
時羽奏

でも少し厄介な薬で…ちゃんと昆虫のように一度サナギにならなくてはなりません!
そして5人はサナギになり、なんと30年の時が流れました。
目覚めたコンチュウジャー。

そして時羽奏。

?!

1人だけ老けてね?!?!

なんで?!?!?!
そんなところから始まるコンチュウジャーのおはなし。

未見では「ちょっと変わったヒーロー物?」と感じますが、まあ当たってます。
一言でいうと「馬鹿馬鹿しい」。
でもその「馬鹿馬鹿しい」がめちゃくちゃ「馬鹿馬鹿しくて」超おもしろ楽しいんです!!!


私の好きな若手俳優

コンチュウジャーのリーダー的存在、万里チョウジ
彼は海老澤健次くん、昔好きだった特撮炎神戦隊ゴーオンジャーのブラックを演じていました。
好きすぎて写真集も買ったほど。
初めてまともに観た戦隊モノ特撮でした。
このコンチュウジャーでの彼も熱血キャラで暑苦しいんですが、憎めないところが彼の良さですね。

若かりし頃の時羽奏役、本田礼央くん。
私の好きなミュージカル テニスの王子様』3rdシーズン菊丸英二役で彼を知りました。
本田礼生くんが出演した舞台は何作か観に行っているんですが、毎回演技に驚かされます。
俳優だから当たり前なんですが…彼はシリアスとギャグシーンのギャップが凄くて「ひぇ〜」と仰け反るほど素敵なお芝居をします。
文章では表せないのが残念。

爬虫類帝国幹部タートル軍曹役、尾関陸くん。
推しです。
同じく『ミュージカル テニスの王子様』3rdシーズンでかなり持っていかれました。
推しなので逆に何も語れません。
全てが好きなんや…。(誰)


ぶっちゃけどうなのよ?

ぶっちゃけ言って面白いです。
最初は熱いギャグの連続に観客側が押され気味になるんですけど、次第に物語の中に引き寄せられます。
シリアスなシーンはあるにはあるんですが、ほぼ全編コミカルだしお笑いライブなんじゃないかという感じ。
いや、お世辞なしで面白いですし元気出ますね!
あえて言うなら、もう少し宣伝に力を入れた方がいいんじゃないかな、と。
経費とか色々大人の事情があるのでしょう。
しかし公式サイトはな〜少し見づらいです。
本編内でも、コメディ演劇というわりには日替わりシーンがあまり無く、役者さんの演じ分けに頼ってるのが否めないですかね。
そこをもう少し気を使って頂けたらなぁ、としみじみ思ってしまいました。

でも面白いのは面白いので次回の公演も絶対行きます!
そうだろみんな!!⊂(`・ω・´)⊃バッ

映画「銀魂」感想

話題の実写映画「銀魂」を観てきました!

f:id:kiyoym:20170807232449j:plain

原作連載当初から追いかけてる身としては実写化が決まった時「え、マジ?やだ」とかグダグダ言っていたもんです。
しかし空知先生の「みんな泥舟に乗ってる」コメントを観て「あ〜流石だなあ、観に行きたいかも」と思えるようになりました。
空知先生のあの独特な世界観は何なんでしょうね、人を惹きつける何かを持ってますよ。

そんなこんなで近場のTOHOシネマズへ。
平日にも関わらず人が多かったのは夏休み突入し学生が溢れかえっていたからですね。
前日に前もってチケットをネット予約していたので良い席で観れました。


推しキャラについて

私は真選組局長「近藤勲推しです。
ゴリラたまらん、と連載当初から大好きでした。
キャスト発表された時、まさかの勘九郎さんで!
いや、勘九郎さん好きですけど近藤さんとして想像が付かなく正直ちょっと不安でした。
私の中の勘九郎さんのイメージは大河ドラマ新選組!」と藤堂平助なんですよ〜!
あの感じでしか想像つかなかったので結構不安でした。
でも!でもでも!
観たら完全に近藤さん!!すげえ!!
なんだろう…似てないのに(顔至上主義ではないけど)似てる!!
発する声なんでしょうか、すごい近藤さんだった。
映画の大半が服着てなくて笑いました。

もう1人、万事屋の中で大好きな「神楽」
橋本環奈ちゃんで発表された時、拳を作ってガッツポーズをしたものです。
いや〜ありがとうございますとしか言えない。
可愛い。神楽可愛い。
語尾のアルが全く不自然ではなく違和感なくセリフが聞けました。
あと普通にコスプレ感がない。
普通にハナクソほじって普通にゲロ吐いてるからか。


銀魂らしいギャグパート

正直、銀さんが新八の前に登場するシーンを観て「こういう感じか、ちょっとキツイな」と毎回漫画の実写化を観た時と同じ感覚がしました。
つまりコスプレ感が強かったんです。
でも、ギャグパートに入った時の小栗さんの自然な演技でそんなものは払拭されました。
銀魂アニメのようなパロ演出もあるし、これ怒られるだろ〜と思う部分もあってニヤニヤがとまりませんでした。
ムロツヨシさんや佐藤二郎さんは完璧。流石です。
特に佐藤さんのシーンはずっとみていたいですね。
結野アナに何度も名前を言わせるのほんと好き。


何度も映画館で観たい

原作で紅桜編は特に特別な想い入れはなく、アニメ版の映画化の時もあまり関心はありませんでした。
来島また子と武市変平太が好きなくらいなのでふたりをみるためにただ読んでいた程度です。
実写化発表時も「また紅桜編かあ」と思ったし。
でも今回鑑賞してみて上手く他のストーリーも組み込んでいたし少しオリジナルも加えてとても楽しかったです。
映画館ではみんな声を出して笑っていました。
あの空間たまらない。

そんなこんなで、世間では批判の多い漫画の実写版ですが銀魂は成功したといっても過言ではないでしょう。
大の大人達が本気で馬鹿やってる楽しい面白い映画です。
行って損はありません。
ぜひぜひ劇場で!!

広告を非表示にする

カクプリ始めました。

先日リリースされたアプリゲーム「カクテル王子」を始めました。

f:id:kiyoym:20170805211202j:plain

世間で色々流行ってる擬人化。
その波に乗ってやるぜ!と言わんばかりだったのでリリース前から楽しみにしていたんです。

国やら艦やら城やら武器やら色々擬人化されてきましたが、まさかのカクテルですよ。
某探偵ジャンルの人気にあやかった感が否めません。

f:id:kiyoym:20170805211226j:plain:w600

オープニングからキラキラとした男子登場しまくりで「あ〜こういう感じね」とどこかで見たことのあるイケメンばかりでちょっと残念。



でもでも!

マニアックな私のツボを突いた子がおりました!



スクリュードライバーです。
f:id:kiyoym:20170805211309j:plain:w400

可愛い。

f:id:kiyoym:20170805211416j:plain:w600
ムキムキしてます。最高。
あんさん男前やで。


あと、キスインザダーク。
f:id:kiyoym:20170805211459j:plain:w550

ええ、男前とオジサンが好きです。
ごめんなさい。


ゲーム目的やルールなどまだ分からないことばかりなので、これからやり込みたいと思います!

初イベントまで頑張るぞ!

レトロスポット☆江戸東京たてもの園に行ってきた!

先日江戸東京たてもの園に行ってきました!

東京都武蔵小金井小金井公園近辺にある野外博物館です。

以前から存在は知っていたのですが、ゴールデンウィークという人がゴミのように街を蠢く期間に休日をもらったので遊びに行ってきました。

 

小金井公園に着くと子供連れの家族がひっきりなしにバトミントンに興じていました。

さすが大型連休です。

 

開場5分後くらいに到着。入場列がスムーズに進みます。

 f:id:kiyoym:20170509185015j:plain

ちなみにこのキャラクター『えどまる』はスタジオジブリがデザインしたらしいですよ。

 

まず入口から近くにある建物に向かいました。

 f:id:kiyoym:20170509185049j:plain

黄色い壁が可愛い平屋、田園調布の家とされる大川邸です。

大正14年に建てられたもので全洋室となっています。

 

この江戸東京たてもの園では殆どの家を見学できるんですよ。

家に入る時は靴を脱がなくてはいけません。

施設によっては大きな下駄箱があるんですが、この大川邸のように無いところがあります。

その時はスーパーの袋など汚れてもいい物に入れて見学しましょう!^^

 

次に訪れたのが常盤台写真場。

f:id:kiyoym:20170509185119j:plain

昭和12年に建てられたこの建物は、照明器具が発達していない時代だったので2階の撮影室に大きな窓があります。

f:id:kiyoym:20170509185207j:plain

晴れの日は太陽の光が降り注ぐので明るく写真が撮れるというわけですね!

 

外観から可愛らしいデ・ラランデ邸。

まるでスタジオジブリのトトロに出てきそうです。

3階建ての1階部分に小さなカフェがありますので休憩に持ってこいです!

店員さんも麗しいメイド姿でした。

 

そして高橋是清邸。

f:id:kiyoym:20170509185240j:plain

生涯の資料展示や226事件で暗殺された部屋にも実際に入れますよ。

部屋にいるガイドさんに聞くと暗殺された位置も教えてくれます。

家族写真も展示されていてなんだか和んでしまいました。

縁側から見える庭園も美しいのでぜひガン見してみてください!

 

奥の方へ行くと私が一番好きな年代の建物が!!

f:id:kiyoym:20170509185330j:plain

これよ!!これなのよ!!

この街並みたまりません。

路地というか裏通りというか、そういうところ大好きなんです。

銭湯やタバコ屋さんもある!

f:id:kiyoym:20170509185356j:plain

銭湯おすすめです、男湯も女湯も入れるから。← 

 

画像加工すると更にレトロ増しますな!

 f:id:kiyoym:20170510084126j:plain

 

いや~大満足です!

紹介した建物はほんの一部なので、ぜひ行ってみてください!

またレトロに浸りたい時は絶対行くぞ!